FROM ME TO YOU



<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


スリッパ。

ずいぶん昔のことだけど、
精神科の重症入院患者病棟に行ったことがある。
厳重な扉の入口を何ヵ所か通り抜けて着いた先は
日常とは違う世界、そこに様々な人達がいた。

じっと一点を見詰めて呪文のような
意味不明な言葉をつぶやいてる人の後ろで
二人のおばさんがスリッパを奪いあってた。
一心不乱に本気で奪いあってた。

ずいぶん昔の話。

今もお偉いさんや政治家は奪いあってる。
奴等が奪いあってるスリッパは、
おばさんたちが奪いあってた、ただのスリッパじゃない。
利権、お金、原発…etc…いろんな物が詰まってる。

おばさんたちはスリッパを奪いあうだけで、
偉そうなことは言わない。
お偉いさんや政治家は奪いあいながら
立派なことを言う。
世のため人のため…
でも本当は自分の事だけしか考えていないのに、
たいそうなことを言う。

世界は何でもない日常を当たり前に暮らす人達が支えている。
総理大臣が何人変わっても、いつものように毎日は続いていく。
お偉いさんや政治家はスリッパを奪いあうでけで
何も変えられない。

僕はスリッパなんていらない。
当たり前なパンを焼く平凡な毎日。
でも、もしかしたらそんな当たり前な一日が少しずつ世界を変えているのかもしれない。

何でもない一日に今日もありがとう。
[PR]
by kousei-pao | 2012-11-28 09:33

因果一如。

無意識な言動も、

無意味なやりとりも、

想いをこめた言葉、抱きしめた温もりさえも、

すべて記憶されている。

瞬間、瞬間投げかけたものを僕らは受け取る。

何を投げかけるかは選べても、

その結果受け取るものは選べない。

原因を作ったときにはもう結果も生まれているのだから、

因果一如

目の前の現実は全部自分で投げかけたものだから……
[PR]
by kousei-pao | 2012-11-25 17:29

誕生日?

今日は僕が生まれた日。
すっかり忘れていたら、
FBの友達から思いがけずお祝いのメッセージをいくつかもらう。
今さら誕生日って歳でもないけど、
こんな僕でも誰かが気にかけてくれるのは幸せなこと。
何気ない一言に救われたり支えられたりしてる。

パオの美人なパートさん、
格闘アスリート系の文ちゃんにも帰り際におめでとうって言われたしな、(笑)

とりあえず今日は素直にありがと~
そんな感じです。
[PR]
by kousei-pao | 2012-11-23 16:06

五体満足。

また無茶をして古傷の手首を痛めてしまう。昨日は箸も持てなかった。
ずいぶん以前にも同じように無茶をして手を骨折してキブスをせずにテーピングだけしてパンを焼いたことがある。
あの時に比べれば全然たいしたことはないけど…正直かなり痛い。
不自由さと激痛を嫌というほど味わいながら、どうにかこうにかパンを焼きあげる。
普段何も考えないで当たり前のようにしてる動作が、実は精密なバランスの上に成り立っている。
当たり前の後側に奇跡が隠れてる。

懲りない性質だから同じような過ちを何度も繰り返して、たまに痛い目に会わないと人一倍恵まれてツイテル自分自身に気付けない。

大変なことも沢山あるけど、
五体満足で好きなことばかりやらせてもらってるんだから性格が歪んでいても、多少容姿に問題があっても文句なんて言っちゃいけない。

痛みに耐えながら今日もパンを焼いてる。
何気にタフで丈夫な自分の身体に感謝です。
[PR]
by kousei-pao | 2012-11-16 10:03

バリアフリー

冷え込みが厳しい午前中、
噂を聞きつけたと言って車椅子のお客さんが一人で
パンを買いに来てくれた。

パオに辿り着いて中に入ろうとしたら、
入り口の段差で車椅子では入ることが出来ない。
インターホーンを押そうとしても高くて届かない。
困っていたら、前のアパートの一見怪しい雰囲気のおにーさんが、
それを教えに来てくれて、外で待つお客さんの車椅子を押して無事到着。

何でもないようなことが、ものすごく大変なことになったり、
苦しくてどうにもならないって思い込んでることが、たいしたことじゃなかったり、
見方感じ方はそのときの立場によって変わっていく。

世界が窮屈で歪んで見えるのは、偏った目で世界を見ているからかもしれない。
そのまんまありのまま世界を見ることが出来たら、
もっと自分を好きになれるような気がしてる。

通りまで車椅子を押してお客さんを見送りながら、
何となくそんなことを感じた朝でした。
[PR]
by kousei-pao | 2012-11-05 12:40


パン,身体,心
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30