FROM ME TO YOU



<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


仕事納め。

今日は仕事納め、今年最後のパンを焼く。
例年にない寒さのせいでパンも不安定で機嫌が悪いなか沢山のお客さんが来てくれた。
パンを焼きながら大掃除とバタバタの数日、パオの美人なパートさんたちもいつも以上に頑張ってくれて何とか乗りきることができた。

去年粉々に砕け散った小さなかけらをひとつひとつ拾い集めるような一年、様々な想いを味わいながらも淡々とパンを焼く日々を繰り返す先に確かな流れを感じてる。

大丈夫…そんな気がしてる。

今年もありがとうございます。
いまここすべてに感謝です。

皆様、良いお年を!

a0078271_20242528.jpg


a0078271_20223877.jpg

[PR]
by kousei-pao | 2012-12-29 20:13

生命。

発酵は生命の営み、
生きているから発酵する。
発酵するからパンになる

当たり前のように毎日パンを焼く。
当たり前のようで当たり前じゃない毎日。

生きているpaoのパン達、

今年も一年間ありがとう。

a0078271_1417188.jpg

[PR]
by kousei-pao | 2012-12-25 14:04

希望。

定休日の昨日…でも朝から種つぎ
配達といつものごとく仕事をこなしてから選挙に行く。

正直投票するところがない。
どこが政権をとっても変わらない、
違う世界での奪い合いに僕らは巻き込まれている。
決められない政治、選択の自由が見えない世界に希望が見い出せない。
それでも選択しなければならない。
選択したものを僕らは受けとるのだから。

午後からwildhuskyの恒例年末のイベントに初参加。
PAと照明をやりながらセッション、
コンディション最悪でも、楽しめたし、いろいろ気付きもあったということで結果オーライ。

夜遅い帰宅で今日は寝不足。
切れそうで切れない微かな兆しを確かに感じながら今日もパンを焼く。
いつもと変わらない何でもない一日が始まる。

平凡で当たり前の毎日…
でも大丈夫、そんな気がしてる。
[PR]
by kousei-pao | 2012-12-17 08:58

シュトーレンⅡ

今日は恒例シュトーレンを焼く。
年に一度の特別な一日、いつもと違う緊張感のなか手順を確かめながら
仕込んでいく。

a0078271_1424983.jpg


生地が仕上がる、ボールに入れたまま休ませる。

a0078271_14273199.jpg


下処理したフルーツ、ナッツ類を混ぜて生地完成!

a0078271_1429395.jpg


去年に比べて柔らかい。
少し短めに休ませて分割成形。

a0078271_14322479.jpg


ホイロ~焼き、手早くバターをどぶ着けして冷却。

a0078271_14363080.jpg


人手不足でドタバタして写真が撮れないまま作業が進み、
夏ちゃんが手伝いに来てくれて
きび糖をまぶしてラッピング。

何とか完成!

毎回反省点はいろいろあるけど、
それは来年にいかすということで、

お待たせしました。

パオのシュトーレン、
今年も美味しく焼き上がりました。
[PR]
by kousei-pao | 2012-12-09 14:18

シュトーレン!

9日の日曜日恒例のシュトーレンを焼きます。
毎年沢山のお客さんが楽しみにしてるパオのシュトーレン!
今日は計量、下準備。
毎年表情を変えるシュトーレン。
今年はどんな顔で焼き上がるのか、
ワクワクしてます。

a0078271_16261523.jpg

[PR]
by kousei-pao | 2012-12-07 16:15

1205

とんでもないことに関わって

とんでもない目にあったけど

また自分の歩みを刻んでいけばいい

歩いて行こう

大丈夫!
[PR]
by kousei-pao | 2012-12-05 11:34

チー坊が来た。

ずいぶんと寒くなってきた。
パンの吸水、発酵時間も変わっていく。体調管理と共に神経を使う季節。
今日は朝から雑誌の取材で女優の杉田かおるさんが来た。
数々の武勇伝、武闘派のイメージ、
ちょっと緊張…でも実際に会ってみると構えたところがない芸能人らしくない気さくな人柄。
昔TVの取材で来たカメラが回ってないと一言も話さない、TVに出てる時の芸風とは全然違う態度の某芸人とはえらい違い。
長年第一線でやり続けてきたオーラが輝いてた。

さすが、チー坊!

でも、パオのパートさんたちも負けてないかも…
中山美穂似の夏ちゃんに、格闘アスリート系の文ちゃん、ゆるキャラの恵子さんと負けず劣らずの美人揃い!
お陰で何気に楽しく仕事ができてる。

何でもない毎日が沢山の人に支えられて続いて行く。
今年も残すところあとわずか、年末に向けてもうひと踏ん張り。
そんな感じかな!
[PR]
by kousei-pao | 2012-12-01 11:02


パン,身体,心
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30