FROM ME TO YOU



淡々と

例年になく寒い日が続いて不機嫌だったパオのパン達もようやく寒さに慣れてきて
機嫌の良い表情を見せてくれている。
僕自身は一日中工房にこもることが多いので、
いつもの冬ならさほど大寒を感じることがないのだが、今年は確かに寒い。
お客さんも店に入って来るなり、皆「寒い~」を口にする。
こんなに寒くてもパオのパンを買いにわざわざ来てくれるお客さんに感謝!
手は抜けない、ありがとうございます。

今、パオにはスタッフはいない。いろいろあったから、、、今は一人でいい。
楽ではないけれど、製造の大半を一人でこなしている。
アラフォーの美人なパートさん達がよくやってくれてるし
夕方になればアラ還の、のり子さんが猛烈な勢いで掃除片づけをしてくれる。
いろんな人のお陰で毎日が流れていく。

一人で仕事することで感じること気づくことが沢山ある。
なんでもない当たり前の毎日、そんな平凡な毎日のなかに大切なことが隠れてる。
特別なことなんていらないんだ、そう思う。
淡々とあたりまえなことをあたりまえにこなしていけばいい。
なんでもない毎日、少しづつ確かな手ごたえを感じてる。
今日一日淡々と、あたりまえに当たり前なパンを焼く。
そんな繰り返しかな。
[PR]
# by kousei-pao | 2012-02-03 19:29 | パン

失礼な奴

メールとかネットってとても便利なツールだけど、
そんな便利さの中にも失礼な奴がいる。
始めの取っ掛かりのときはやたらと親しげで、不自然に愛想が良かったりして
ほんと、良い人風なんだけど、
些細なすれ違いや、ちょっとしたいさかいがあったりすると豹変!
音信不通、着信拒否、、、、時代なのかな?
そんなことしても自分の言ったこと、やったことは消えないのにね。

若い子ならまだしも、それがアラフォーの大人となると、
さすがに失礼な僕でさえも、おもわず言いたくなる。
「返信くらいしろよ、大人だろ?失礼な奴だな」、、、ってね。
[PR]
# by kousei-pao | 2012-01-26 16:41

雪かき

夕べから降り積もった雪を早朝から雪かき。
仕事の合間に凍結した雪をかくのは楽な作業ではない。
でも、こんな裏手の辺ぴな場所に雪でも雨でも台風でも
わざわざ来てくれるお客さんがいるので、やらないわけにはいかないもんな。

どんなときも誰かが来てくれる、気にしてくれるって幸せなこと。
人って自分のことより、誰かのためにのほうが頑張れる気がする。
してもらうことより、してあげられることのほうが喜びも大きいしね。

パオみたいな小さな店でもいろんなことが起きる。
いちばん厄介なことは人、人間関係。
小さいがゆえに人との関わりが濃くなるし、深く向き合いたいって思っているから、
些細なすれ違いが憎しみになったり、、、信じた人に裏切られたり、
突然豹変する姿に悲しくなったり、思いがけない人に助けられたり、、、
最低の気分になって放り出したくなることもある。

それでもお客さんが来てくれるから、、、
良いときも悪いときも、どんなときでも、わざわざ誰かが来てくれるのは幸せなこと。
だから、今日まで続いてきたんだろうし、明日からも続いていくんだと思う。
けして自分の力なんかじゃない。

自分以外の誰かのためにしてあげられること、それが天命なのかもしれないね。

ガチガチに凍結した雪を掻き分けながら柄にもなく、ふとそんなことを思った
凍てつく朝でした。
a0078271_11563374.jpg
[PR]
# by kousei-pao | 2012-01-24 12:11 | 心、身体

初心

今年の抱負、テーマは[初心]です。
初心とは「初めての人の心」という意味で、
どんな時も初めての心、そのままを保ち続けること。
今年はすべての事に初めての心を持ち続けて向き合い、
自分の初心に感謝できる年にするって決めました。

昨年はほんとうにいろんなことがあり過ぎて、
生きるのが面倒になるくらい様々な出来事に関わって、
自分がどこにいて、どっちを向いているのか分からないような一年。
もう憎しみも悲しみもみんな忘れてしまおう、
まだまだ引きずってはいるけれど、
「初めての心]で行ったり来たりしながら確かに前に進んでいくから、大丈夫。


a0078271_11325555.jpg
[PR]
# by kousei-pao | 2012-01-21 11:36 | 心、身体

神の子

昭和の時代、
浅草の三社祭に神の子がいたそうです。
猿若町の山車に乗ったこの子に触れると幸せが訪れると、
お祭りの時には人だかりが出来たそうです。

真為の程は不明、
古き良き、そしてどこか懐かしい昭和の都市伝説です。


   
a0078271_16518100.jpg

[PR]
# by kousei-pao | 2012-01-18 17:00

お気に入り

お気に入りのCDです。
他にも沢山あるんだけど、最近特にハマッテルものをピックアップしてみました。
誕生日にギターを貰って久しぶりにジャカジャカ弾いては唄う毎日。
バンド復活!なんて面白いかも。
a0078271_16361568.jpg

[PR]
# by kousei-pao | 2012-01-18 16:38

盛況でした、パオの市。

今年初めてのパオの市、
二日目の今日は午前中からたくさんの来客で大盛況、
寒い中、本当にありがとうございます。

今年は出来るところから、いろいろやりたいって考えてます。
何が出来るか分からないけれど、
続ける中で変化しながら、面白いものが生まれてきそうな気がしてます。

a0078271_18563719.jpg

[PR]
# by kousei-pao | 2012-01-14 18:58

お庭マーケット パオの市 2

おはようございます。
お庭マーケット二日目です。

今、真澄屋のマコト君が野菜をせっせっと搬入して並べてます。
天気もいいし、楽しい一日になりそうな予感。
a0078271_1932169.jpg

[PR]
# by kousei-pao | 2012-01-14 09:34

恒例 お庭マーケット パオの市!

今日、明日と月一恒例のお庭マーケットです。
正月明けということもあって、いつもより静かな感じでしたが、
天気にも恵まれ、それなりに皆さん楽しまれたみたいです。

いろんなときがあるし、いつも満足できる事のほうが少ないけれど、
続けることの大切さを実感してます。
暑くても寒くても雨が降っても、毎回参加してくれる出店者、来てくれるお客様に感謝です。


明日は真澄屋の有機野菜も来るし、パンを買いがてらいつもとちょっと違う
パオを楽しんでもらえたらと思ってます。
[PR]
# by kousei-pao | 2012-01-13 18:52

初焼き 2012

2012年、パオのパン初焼きです。
昨日の試し焼きがいまひとつだったので、
どうなることか少し心配してたけど、
本番に強いパオのパンたち、それなりに焼きあがってくれました。
ちょっと気合が入りすぎで、やや粗い感もありますが、とりあえず一安心。

お待たせして申し訳ありません。

2012年も、パオのパンたちを可愛がってやってください。

a0078271_11503041.jpg


  ありがとうございます。

 
[PR]
# by kousei-pao | 2012-01-09 11:58

仕事始め

明日からまたパン焼き暮らしがはじまる。
種継ぎやなんやかんやで三日から仕事始めの中
待ちきれないお客さんからの問い合わせが続く。
ありがたい、感謝。

思うところがあって、大晦日から七日まで
毎日、日の出を見に行った。

家から歩いて三十分位の江戸川の土手、
一日、二日はあいにくの曇り空で見れなかったけど、
三日からはバッチリ、毎日表情を変えるお天道様に逢えた。

震災、原発に始まって混乱を引きずったまま新年を迎えた日本、
個人的にも昨年は様々な思いを味わった一年、
沢山のものを抱えながら一歩一歩前に進むって
お天道様に誓う年の初め、

気分も新たに、良いパン焼くぞ!

では皆様、本年も宜しくお願いいたします。
a0078271_14142765.jpg

[PR]
# by kousei-pao | 2012-01-08 14:15

謹賀新年2012

謹賀新年

あけましておめでとう。

a0078271_9273756.jpg

[PR]
# by kousei-pao | 2012-01-01 00:00

2011



震災、放射能、ありえない二人、過食嘔吐、

天国と地獄、至福と憎しみ、希望と失望、正義と理不尽、真実と嘘

味わい尽くしても味わい尽くせない沢山のものを抱えて

明日に向かって歩き出す。

当たり前のなんでもない毎日が繰り返されていく。

2011が今日で終わりでも変わらない。

僕は僕のまま、続いていく。

真実なんて知ろうとしなくていい、すべてが真実だから。

手放せないまま、情けない自分のまま歩き続ける。

君には見えないものが僕には見える。

一緒にいたら君にも見えた世界が僕には見えてる。

大丈夫、怖がらなくていい、きっとうまくいくさ。

今日、いまここに感謝してる。

君に感謝してる。

すべたが僕を支えてくれるから大丈夫。

2011が今日で終わっても変わらない。

ありがとう。

a0078271_12201020.jpg

[PR]
# by kousei-pao | 2011-12-31 12:59

2011-8-17



 すべての終わり、すべてのはじまり。
[PR]
# by kousei-pao | 2011-08-17 23:59


パン,身体,心
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30