FROM ME TO YOU



不変

梅雨明けの猛暑にくらべれば過ごしやすい日々が続いています。
今日は仕事を抜けて白山です。
通い始めて人の見方、物の捉え方が確かに変化しています。
師匠についてまだまだ修行中の身ですが、秋くらいにグループセッションが開けたらと考えてます。

激変する時代のなか、
けして変わらないものが人の中には在ると感じる日々、
信じられなくなってしまったものをまた信じてみよう……
そんなふうに思ってます。
[PR]
# by kousei-pao | 2013-07-22 18:15

じめじめと、

また、ご無沙汰してしまいました。
スミマセン。

梅雨明けから連日の酷暑のなか、
毎日パンを焼きながら週に二日は団子坂を登って白山まで通い、
一日は鍼灸師格闘家の竹田さんと稽古に行ってど突かれ、
四日は個人的ノルマをこなすバタバタの一週間を過ごしています。
お陰でくだらない出来事を思い出す暇もなく、
忙しいながらも確かな兆しを感じる日々が続いています。

あまりの暑さにパンも人もバテバテ
それでもお客さんは来てくれます。
様々なことが不安な時代、当たり前な毎日に感謝です。

皆様も御自愛くださいませ!
[PR]
# by kousei-pao | 2013-07-14 09:44

団子坂

ご無沙汰です。
個人的にいろいろあったり、
ネットに飽き飽きしたりして、
しばらくずる休みしてました。

スミマセン。

今、千駄木から団子坂を上って白山まであることを学びに通ってます。
いつも不純な動機100%で動く僕が
今回ばかりは何故か、自分以外の誰かの為にをモチベーションに
仕事の合間を縫って週二回、半年ほど通っています。
正直、しんどい事もありますが、
さまざまな想いを味わった後の必然
何か新しいことが始まるそんな予感…
感じています。

a0078271_19494814.jpg

[PR]
# by kousei-pao | 2013-06-06 18:06

日常

私事で先週一週間お休みを頂きました。
ご迷惑をかけスミマセン。
今週からいつも通りパンを焼いてます。待ちかねたように沢山のお客さんが来てくれています。
多くの人に支えられていることに感謝です。

分不相応な役割を務めたためか、
絶不調が続き、いつまでも回復しない体調に喝を入れようと
昨日は格闘家鍼灸師の竹田さんに久しぶりに稽古に連れて行ってもらいました。

あざだらけにはなりましたが、心地好い疲れに心身共にスッキリ、いい汗かきました。

明日からも変わらずにパンを焼く平凡な毎日が続いていくと思います。
でも、当たり前の日常の中に大切なことが隠れている、そんな気がしてます。
[PR]
# by kousei-pao | 2013-04-11 20:33

生きるということ

友達がバイクで16才で死んだ時も
目立ちたいだけの人騒がせな自殺未遂に巻き込まれた時も、
死はどこか遠くにあった。

身近な人が亡くなる度ごとに死が
少しづつ近づいてくる。

パンを通して沢山の人と関わり、
パンを通して沢山の人に支えられている毎日。

人はいずれ死ね、いつか必ず死ぬ。
若さを才能と勘違いしてる君だって
明日死ぬかもしれない。

だから、いま出来ることをやる。
いま目の前にいる人を大切にする。

ずっとやりたかったことをやろう。

そんなことを思い知った一日。
[PR]
# by kousei-pao | 2013-03-27 18:58

寒暖の差が激しい日が続いてます。
パオの近くの隠れた桜の名所の桜も
満開です。

a0078271_1819882.jpg


a0078271_1820967.jpg

[PR]
# by kousei-pao | 2013-03-24 18:16

3.11

今日は二度目の3.11。
同じ頃に起きた陳腐な出来事の記憶は薄れて行っても、
この日のことは忘れない。

自分以外の誰かのことを思う、
自分以外の誰かのことを祈る、
そう決めた日。

今日も変わらずにパンを焼く。

いま出来ることをやろう、

そう思った日。
[PR]
# by kousei-pao | 2013-03-11 14:46

春に思う。

昨日から3月、寒暖の差が激しくなってパンが暴れる季節。
北海道産の粉を二種類試しています。
国産小麦は産地や銘柄によって性格がまったく違うので
使い方しだいでパンの表情や味に大きな影響をあたえてしまうので
新しい粉には特に神経を使います。
その辺は長年の勘と匠の技でなんとでもできる…と言いたいところですが、
実際は失敗を繰り返しながらパンの表情を整えていきます。
粉の組み合わせかたで微妙に表情を変える国産小麦と天然酵母のパン、
その奥深さを味わいながらパンを焼く、そしてそれを喜んでくれるお客さんがいてくれる。
そんな毎日に感謝です。
[PR]
# by kousei-pao | 2013-03-02 08:02

宣伝!

もう2月も終わりだというのに寒い
日が続いてます。

今日はライ麦パンを焼く日。
焼き上がりを待ちかねたように寒いなかお客さんが来てくれます。

真面目なライ麦パン、火曜、金曜日に焼いてます。

a0078271_18334564.jpg

[PR]
# by kousei-pao | 2013-02-26 18:25

ご苦労様です。

思えばずいぶん長い間パンを焼いている。
お陰であちこちにガタがきて身体も
だいぶポンコツになってきた。

六取り天板一枚の小さなオープンと
手捏ねで始まったパオが卸しの仕事をきっかけに、ここに工房を建て揃えた機械達も相応にくたびれてきてる。

今日は工房のエアコンの入れ換え工場。機械とは言え苦楽を共にしてきた仲間みたいなもの。
仕方ないとは思いながらも少し複雑な気分を味わう。

a0078271_13161265.jpg



長い間ご苦労様、ありがとう!

a0078271_13181887.jpg

[PR]
# by kousei-pao | 2013-02-21 10:26

休息。

週に一度とはいわないけど、
たまにはしっかりと休んだ方がいい。

インフルになったときとか、
骨折したとき、手術した翌日くらいはゆっくり休んだ方がいい。

また遠くまで歩き続けるためには、
しっかり休息をとる。

そう思うんだ。
[PR]
# by kousei-pao | 2013-02-08 11:59

インフル。

先月の大雪以来のご無沙汰です。
この間いろいろありまして、
今日に至ってしまいました。
スミマセン♪

A型インフルになりました。
月曜日はやむを得ずお店を休みました。沢山のお客さんが来てくれたようです。申し訳ありません。

やらなければならないことがいくつもあるので仕事してます。

普段、薬を飲まない僕がインフルの薬を吸飲したせいでしょうか、
昨夜から眠れなくなってます。
今日はほぼ徹夜で仕事してます。

大丈夫かな?

この辺りは雪は積もらなそうです。
でも、かなり寒い。

皆様も御自愛下さい。

a0078271_1303948.jpg

[PR]
# by kousei-pao | 2013-02-06 12:40

初雪。

明け方からの冷たい雨が雪に変わる。ありがたいことに、こんな天気のなか来てくれるお客さんがいる。

作り手に似たのか天の邪鬼なパオのパン達はこんな日に限って機嫌がいい。

今日は静かな一日になりそう。
こんな日もたまにはいいかな…

a0078271_1136974.jpg

a0078271_11372874.jpg

[PR]
# by kousei-pao | 2013-01-14 11:22

初焼き2013

今年初めてのパンを焼く。
何でもない一日が始まる。
2013年初焼き、
いいパンを焼いてそれを喜んでくれる人達がいる毎日。
今年も変わらない当たり前の毎日
でも特別な毎日が続いていく。

a0078271_1252873.jpg

a0078271_12541933.jpg

[PR]
# by kousei-pao | 2013-01-07 12:27

初焼き前に…

明日は仕事始め、今年最初のパンを焼きます。
今日は菓子パンを仕込んだりクロワッサンを折り込んだり掃除をしたりと待ちかねたお客さんにいいパンが焼けるようにと願いながら準備に追われてます。

いつものことながら少しだけ緊張しながら迎える初焼きです。

a0078271_1141942.jpg

[PR]
# by kousei-pao | 2013-01-06 11:03


パン,身体,心
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31