FROM ME TO YOU



今日の気分は、

パオの市、大盛況でした。
ありがとうございます。

朝夕は冷え込んでくるようになってきました。

いろいろと想うことが多い季節、

今日の気分はボブマーリ!

理由はないけど、そんな気分です。

a0078271_17345282.jpg

[PR]
# by kousei-pao | 2012-10-16 17:28

明日は恒例パオの市!

すっかり秋らしくなってきました。
明日は恒例パオの市です。
毎回楽しみにしてくれる方、
初めての方…明日もたくさん遊びに来てくれそうな予感。

お待ちしています。

a0078271_1164593.jpg

[PR]
# by kousei-pao | 2012-10-11 10:30

呆れてものも言えない。

すっかり秋、
残暑厳しい頃に比べ発酵に時間が
かかるようになってきた。
涼しさにパンが慣れるまで神経を使う季節の変わり目、
ちょとしたトラブルで小学校に出向いて先生と面談。

いじめ問題でいろいろと世間をにぎわしている学校……
報道されてるそのまま、それ以上のマニュアル通りの対応に唖然。

楽なことばかりじゃないけれど、
パンが好きだから僕はパンを焼いている。

子供が好きだから先生になったんじゃないのかな?

伝わらない言葉を投げかけあって

疲れ果てて…

呆れてものも言えない…
[PR]
# by kousei-pao | 2012-10-04 18:24

秋に想う。

風向きが変わり始めた。

季節は足早に移り変わっていく。

忘れたくないことも、

忘れてしまいたいことも、

季節と共に移り変わっていく。

次の季節が出番を待っている。

移りゆく季節と共にパンも、

その表情を変えていく。

a0078271_16215660.jpg

[PR]
# by kousei-pao | 2012-09-26 14:03

秋暑。

もう9月も終わりだというのに、
秋暑厳しい日々が昨日から突然秋モード。

どうでもいいことばかりに囚われて
気がつかないだけで急な変化に戸惑うけど、
変化の兆しはすでに始まっている。

季節の変わり目にパンの方が先に敏感に反応する。
後手にまわる、いつもながら未熟な自分。

今日は郵便局の石井さんからフランスパンの大口の注文。

一日に何百個ものカンパーニユやブールを焼いてた頃を思い出しながら、
久しぶりに緊張感を楽しんでフランスパンを焼き上げる。

長引く暑さにバテバテで、
どこかおなざりになっているから兆しを見逃すことになる。

焼きあがってパチパチと音をたてる
フランスパンを眺めては…しばし反省!

a0078271_12241035.jpg


a0078271_12263684.jpg

[PR]
# by kousei-pao | 2012-09-22 11:35

やりきる。

事務仕事の傍らなんとなく、
TVでロンドンパラリンピック総集編を視ながら、
ふと感じたこと。

たとえ、どんな結果であっても、
やりきった人間はそれを受け入れられる。

たとえ、どんな結果であっても、
やりきった人間にしか味わえない世界がある。

自分はどうなんだろう……?

a0078271_17273255.jpg

[PR]
# by kousei-pao | 2012-09-15 17:26

秋、パオの市!

7月、8月とお休みしたパオの市、本日開催です。
もう秋というのに残暑厳しく、今日も暑くなりそうな一日。
心待ちにしたお客さんが、たくさん来てくれそうな予感。

いまここ、楽しい時間を過ごしていただけたらと思います。

お待ちしています。

a0078271_9444378.jpg

[PR]
# by kousei-pao | 2012-09-14 09:44

ギフト

自分に起きる出来事全部がギフトだとすると、
いいことも悪いことも
みんな受け取ってみたほうがいい気がしてる。

中身はなんであれ、どう受け取るかが大切なことで、
それが後で思いがけず花を咲かすこともある。

ものごとの良い悪いなんて、
しょせん自分の都合でしかなくて、
ほとんどはどっちでもいいことばかり。
だったら、とりあえず受け取ってみたほうがいい気がしてる。

最低な気分を味わうこともあるけど
全部抱きしめる覚悟があれば、
結果なんとかなるから大丈夫!

すべてはギフト!
[PR]
# by kousei-pao | 2012-09-13 09:48

朝焼け

綺麗な朝焼け、

今日も残暑厳しい一日になりそう。

a0078271_7125896.jpg

[PR]
# by kousei-pao | 2012-08-29 07:09

甘い来世

暦の上では、もう秋も近いというのに
猛暑、残暑が続いてます。

気分だけは読書の秋と、
今日は一日読書三昧。

何冊か同時進行で読む中、
よしもとばななさん、
「スウィート・ヒアアフタ―」にはまりました。

無意識に目を背けてたことに、
もう一度向き合わなくちゃ…

そんなことを感じました。

a0078271_18161884.jpg

[PR]
# by kousei-pao | 2012-08-26 18:01

無為自然

ご無沙汰です。
先週まで少し長めの夏休みを頂きました。

休み明けの月曜日は、待ち兼ねたように沢山のお客さんが来てくれました。

ありがとうございます。

日頃、時間に追われているので休みといっても、
どこへ行くでもなくダラダラと過ごして休みが終わることが多いのですが、
今回は何もせず何も考えずにあえて意識的に過ごしてみました。

日頃、くだらない妄想で一杯で,
どうでもいいことばかり考えている頭の中を空っぽにしようと試みたのですが、
何もしないでいると理由もなく不安になって、
やらなくていいことを探して何かしらやろうとする始末で…

無為自然には程遠い未熟な心に振り回された夏休みでした。

それでも、いまここで本当に必要なものと、
そうでないものがいくつか見えてきたことは収穫なのかもしれません。

どうでもいい想いは手放して、
無作為に何も持たずに淡々と毎日を過ごせたらと思っています。

a0078271_122339.jpg

[PR]
# by kousei-pao | 2012-08-20 10:12

意識を…

暑い日が続いてます。
週末は猛暑で久しぶりに店頭に出せないパンがあったりして、
この暑さのなかパンを買いに来てくれたお客さんには、本当にごめんなさいです。

連日の酷暑でバテバテだったパンたちも、暑さに慣れてきて今日はいい感じに焼きあがつてくれました。

特別なことはやっていないけれど、
小さなことに少しだけ意識を向けて
ミキシングの時間を変えたり、生地の触れかたを強くしたり、弱くしたり、パンの表情をよく見ながらパンに向き合うことで少なからず良い結果に繋がった気がします。

a0078271_11153128.jpg



意識を向けることで何らかの影響を与えることができる、なんかの本で読んだことがあるけど、確かにそうかも知れないな。

a0078271_11144452.jpg


パンに限らず、関わる人皆にいい影響を与えられる意識でいつもいられたら、いいなって思う。
[PR]
# by kousei-pao | 2012-07-31 10:29

油断大敵

連日猛暑が続きます。
体調が悪くなるのも仕方ないかと思ってしまうほど、暑い。
僕が子供の頃とは明らかに質の違う暑さ、
何発もボディーブローをもらい、ダメージが蓄積するような酷暑。

パン達もさすがにへたばってきた。

ペイザンや全食などの全粒系のパンたちは暑さをものともせず、
いい感じで焼きあがってくれたのだが、
イギリスパンやバケットなどは暑さに負けて散々な焼き上がり。

いろいろ原因はあるけれど、言い訳はしない。

あたりまえなことが本当は特別なことで、
安定が続くと知らずうちに慢心取り違え、
まだまだ未熟だっていうこと。

臆病なくらいの繊細さと、馬鹿みたいな大胆さ。
その両方を持ち合わせていないと、ダメだってことかな。

たかがパン、されどパン、

油断大敵!

 ちなみに油断大敵の語源は、
 夕闇迫ると唯一灯りとして油を使用していた頃、
 油を切らすと真っ暗な闇の世界となり、敵に襲われる可能性が高い事から
 『油を断つと敵に刺殺される故要注意』との戒めの言葉だそうです。




  
[PR]
# by kousei-pao | 2012-07-28 13:12

唄者

暑い日が続いてます。
こんな日でもパンを買いにお客さんが来てくれる。
確かに暇な季節、
でも、ありがとうな一日が時の過ぎ行くままに流れていく。
お気に入りの唄を聞きながら、
多分大丈夫、そんな気がしてます。

a0078271_15582472.jpg

[PR]
# by kousei-pao | 2012-07-25 15:45

譜面

猛暑が続いて、今日は一転もう秋かと思うほど涼しい。
寒暖の差でパンも不安定に、
急な温度変化があたえる影響は大きい。

ここのところ、増え始めてるものがある。
譜面……!

おたまじゃくしは、まったく読めないのに、増え続けてる。

読めないけど、気づくことも何気にあるみたい。

人生に無駄はないから、眺めてる。

a0078271_9374638.jpg

[PR]
# by kousei-pao | 2012-07-20 09:23


パン,身体,心
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30