FROM ME TO YOU



2012年 03月 03日 ( 2 )


春に思う-2

なんであれ、人の行為は誰がやるかで結果に大きな差が出る。
パンだって同じ場所、同じ材料で作っていても
誰が作るかでパンの表情が変わってしまう。
レシピがあれば同じように作れると勘違いした輩がパオにも沢山やって来て
レシピを盗撮したり、仕込み表を無断で持ち去ったりされたこともあったけど、
それでパンが焼けるようになったて話は聞いたことがないな。

内在しているものが表に現れることが表現だから、
どんなことでも、すべての行為は表現と言えるし、
それに関わる人間の影響を受けて表に現れてくるのだから、
自分というフィルターをとおしてすべてのものが創造されることを自覚できずに
都合のいいイメージだけで始めたところで自分と向き合えない人は何も生み出せない。

世の中には出来るまでやり続けた人と出来ずにやめた人しかいないのだから、
不器用だって要領が悪くたって素直に自分と向き合える人、
やり続けられる人ならいつか必ず実を結ぶから、
君だって大丈夫、心配はいらない。

   
a0078271_1553342.gif

[PR]
by kousei-pao | 2012-03-03 15:54

春に思う。

今日はひな祭り、心地良い天気の中お客さんがやってくる。
だいぶ春めいてきた芽吹く季節。
春の空気にパンたちも影響を受けて不安定になって暴れる。
いつもより丁寧な発酵を心がけるも思ったとおりには、
なかなか言うことを聞いてはくれないパオのパンたち、、、

最近また口コミのお客さんが増えてる。
美味しいって聞いてわざわざ探して来てくれる。
昔はそんなお客さんが多かったな。
北海道~九州~日本各地から自分の足でパン好きさんがやってきた。
今は居ながらにしてクリックひとつで情報が得られる便利な時代。
情報操作はあたりまえ、嘘も本当も同じ鍋の中。
その分評論家も増えて人の情熱が薄ぺっらになった気がする。

パオに流れる空気が変わり始めてる。
せき止められていたものが流れ出して在るべき姿に還っていく。
関わる人間模様も変化、駆け引きや嘘が見当たらなくなってきた。
昨日までの想いはそのまま置いてこよう、今日は今日の風が吹く。
もう少しで抜け出せる、そんな感じがしてる。

  
a0078271_15384686.jpg


中山美穂似の美人なパートさん、なっちゃんが仕事の後でまた花を植えてくれた。
春めいてきたパオの庭、、、ありがとうね。
[PR]
by kousei-pao | 2012-03-03 15:48


パン,身体,心